新宮CoCoスクエア大忘年会

新宮CoCoスクエア 大忘年会2025 開催報告

2025年12月27日、新宮CoCoスクエアにて「大忘年会2025」を開催しました。
当日は、午前のらくえいこどもマルシェの部から、昼の部、夜の部まで、一日を通して多くの方にご参加いただきました。

 

参加人数

  • らくえいこどもマルシェの部:27名

  • お昼の部:31名

  • 夜の部:34名

延べ参加人数は 92名 となり、施設全体が一日中にぎやかな空気に包まれました。


午前:らくえいこどもマルシェの部

午前中は、子どもたちの元気な声が響く時間となりました。
いつの間にかピンポン大会が始まり、会場は笑い声と歓声でいっぱいに。

この時間の目玉は、SweetLab季なりさんによる「餅積み放題」。
いわゆる“餅詰め放題”ではなく、積み上げるスタイルという、
おそらく日本初(?)の体験に、子どもたちはもちろん、大人たちまでワイワイキャッキャ。
年齢を問わず、自然と笑顔が生まれる時間となりました。

 


昼の部:みんなで食卓を囲む時間

昼の部では、BAKUPAKUさんよりオムライスのお弁当が届き、
参加者みんなで団らんしながらのお食事会となりました。

お弁当をしっかり食べているにもかかわらず、
「さっきまで積んでいたはずのお餅が、いつの間にか減っている…」
という状況に、思わず笑いがこぼれます。
まさに、食を通じた交流そのものを感じる時間でした。


夜の部:人詰め放題のような賑わい

夜の部には34名が参加。
会場は、餅詰め放題ならぬ「人詰め放題」状態となり、
それだけ多くの方が集まってくださったことを実感しました。

この時間には、出張シェフ軍団6名にもお越しいただき、
温かい小倉発祥の肉うどん、手の込んだ鯖寿司、ローストビーフなど、
数々の美味しい料理が振る舞われました。
食卓を囲みながら、会話が止まることのない、和やかで濃密な交流の時間となりました。

 

 

また、「今年を漢字一字で表す」という企画を行い、
それぞれが選んだ一文字を説明しながら自己紹介を実施。
34名分の想いを聞くことになり、結果的にこれだけで約1時間。
一人ひとりの背景や想いが共有され、とても印象深い時間となりました。

 


センター長として

センター長である私は、今年を表す漢字として「一」を選びました。

新宮CoCoスクエアは、2025年に1周年を迎え、記念イベントも開催することができました。
そして今回の大忘年会では、これだけ多くの方が「一つの場所」に集まってくださいました。

人と人がつながり、時間と空間を共有できたこと。
そのこと自体が、何よりありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。


おわりに

2026年も、新宮CoCoスクエアは、
そして「多様な働き方を応援する仕組み」は、
引き続き、地域の中で人と人をつなぐ場でありたいと考えています。

ご参加いただいた皆さま、関わってくださったすべての方に、心より感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。